生活向上log

管理人が考えたことや、生活を向上させるための記事をお届けしていきます!

作業を効率良くするために、あなたが見直すところ

同じ時間を与えられているのに、なぜか作業が遅い人。それとは逆に作業が速い人がいるのが現実です。 それはなぜなのか?いろいろな原因があると思いますが、その一つに、堀江貴文さんの新しい本「多動力」では、「リズム」が大切だと書かれていました。 私…

勉強ができないけど頭はいいと思う人は起業をしたらどうだろうか

まずはじめに 勉強ができる≠頭がいい(賢い) であり、イコール関係ではありませんよね。 勉強ができるから頭がいいというわけではなく、勉強ができても頭が悪いなと思う人もいますし、勉強ができない人で賢いと思う人はいます。 しかし、高学歴だと大手企業に…

「小学生からやり直したい」と思う人はまずい状態なので聞いて

私の周りだけだろうか、過去に戻りたいと言う人って結構いるような気がする。 私は20代なので周りの人も同じぐらいの年齢だ。そういう人たちは本気で言っているんだろうか?だとしたらとてもまずい状態だと思う。 私は「過去に戻れやしないのにそんなことを…

今辛いことは今後も辛いからすぐ辞めろ

あなたは何か夢がありますか?もしそれが叶ったらとても嬉しいでしょう。 しかし、それが叶ったから幸せになれるわけではないです。 先日のyahooニュースに「幸福は欲しい物を全部手に入れることでなく、今手にしているものを大切にすることにあるのです。」…

継続することの大切さをYouTuberで例える

あなたは才能のことを「他人とは違い、その人が特別に与えられた優れた能力」のように感じていませんか? 私が生活していると、多く…というかほとんどの人間がこういう風に勘違いしている気がします。 それは「天才」の間違いです。 実は才能は「継続」する…

自分が不幸だと思う人に聞いてほしいこと。被害者になっていては幸せになれない

あなたは「私は可哀想だ」と自分のことを思ったことありますか? お恥ずかしい話ですが、私はあります。 しかし、そう思っていては一生幸せになることができません。今回はそのことについてお話ししていきましょう。 私自身の過去 私はちょっと前、(というか…

短所もなければ長所もない

皆さんは長所、または短所だと思うことはありますか? 私は履歴書の長所短の欄を書くときに、毎回思うことがあります。 それは…「長所と短所って似てないか?」ということです。 好きも嫌いも紙一重という言葉がありますが、そんな感じです。 「寝る前に読む…

好かれることを言うより、本音を言うことの方が大切

ひょっとしてなんですが、あなたは「私のことを嫌っている人はいない!」とか思っていませんか? 「そう!私は誰からも嫌われてない」と思ったあなた!残念ながらあなたのことが嫌いな人はいます。いない人は、人とあまり接していないだけでこれから必ず現れ…

作業を取り組みやすくするために有効なこと

私は先日、「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」という本を読みました。 この本に「誘導タスク」というふと気になる単語があり今回はそれを紹介させていただきます。 恐らくこの著者が考えた造語だと思うのですが、「自分がある行動をするときに、自分自…

食費を抑えている人に聞いて欲しい大切なこと

こんにちは、月にかかる食費は1万円5000円ほどの者です 私は一時期、「月5000円」の食費で生活していた時期がありました。その頃はお金がなくて、とにかく節約できればと思い、食費をかなり抑えた生活を送っていました。 恐らく大学生ぐらいの人は食費を節約…

静岡県の良いところを伝える

現在は神奈川県に2年以上住んでいます。そこで、静岡県の良さを神奈川県との比較を交えながら伝えていきたいと思います! 茶畑と富士山が綺麗 結構写真とかで「富士山をバックに茶畑」の綺麗な写真を見ることが多いです。富士山は晴れた日なんかとても綺麗に…

やることが多すぎて捗らないときの対処

みなさんは誰しもなにかやらなければいけないことを抱えているのではないでしょうか?恐らくこれは誰にでもあると思います。 私は本日、「課題とエントリーシートへの記入」をやろうと思っていましたが、学校から帰ってきても「やらないと」とは思っているも…

できる人間は走り出してから考える

日本人は周りを見てから走り出すと以前に本に書かれていましたが、まさしくそう思います。 自分の経験 私はブログを立ち上げる前にある専門的なブログを作ろうと考えていました。 そのブログの企画書を最初に考えました。「やってはいけないこと、このブログ…

電車内でやっていることと、オススメ

私は大学三年生になって電車通学になりました。2時間もの長い間、電車の中で過ごしています。最初は長すぎる時間に疲労感をとても感じましたが、現在ではそうではないです。 なぜなら電車内の時間を有効活用すればいい!と思うようになり、電車内の時間をた…

よく噛む習慣をつけて変わったこと

私は春休みの2ヶ月間実家に帰省していました。 そこで私の家族にテレビを見ると頭痛がする人がいたので、テレビを見ながら食べることができまでんでした。 そこでせっかくだから「噛むことだけに集中しよう」と思い、よく噛むことに集中しながら食べました。…

Charlotteというアニメの評価

私は先日、Amazonプライムで無料配信している「Charlotte」というアニメを視聴しました。 序盤がとにかく面白く、中盤の伏線回収もお見事でした。が、しかし終盤がちょっとグダグダしてきたかな?と思いました。 とても惜しい作品だと思ういます。その理由と…

TO DO リストを付けなくなった理由とコツ

あなたは「to doリスト」というものをご存知でしょうか?ひょっとしたらつけているのかもしれません。 改めてto doリストとは、to doを直訳すると「すること」になりますね。その名の通り「しなければいけないこと」や「やること」を書いたリストのことです…

Q&Aサイトの恐ろしいところ(広告のこと)

今回は前回の記事の続きで、Q&Aサイトの収入に関することについて話していきます! ではさっそく、なんといってもQ&Aサイトの恐ろしいところは「回答者がただ働きをさせられている状態」というところでしょう。 サイトに広告が表示されているはずですが、こ…

Q&Aサイトをやり込んでしまった人が語る!Q&Aサイトを利用してしまう理由

ぼくは13歳の中学一年生のころから、とあるQ&Aサイトにハマりました。 どこのQ&Aサイトなのかはモラルに反するので言えませんが、yahooのサービスです。 家にいる全ての時間をQ&Aサイトにつぎ込みました。 恐ろしくダメな中学生だったので平均就寝時間は3…

どんな手を使ったとしてもその実力は本物だよ

あなたはなにか特技がありますか? 少なからず人より優れているものは誰にでもあると思います。 あなたのそのスキルは、習い事や部活なんかで手に入れた能力かもしれません。しかし、そんなのは関係なくあなた自身の実力だと思います。 今回の記事ではそのこ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関す…

お問い合わせ

読み込んでいます...