生活向上log

管理人が考えたことや、生活を向上させるための記事をお届けしていきます!

継続することの大切さをYouTuberで例える

あなたは才能のことを「他人とは違い、その人が特別に与えられた優れた能力」のように感じていませんか?

私が生活していると、多く…というかほとんどの人間がこういう風に勘違いしている気がします。

それは「天才」の間違いです。

実は才能は「継続」することなんです。

 

今回はこの継続することがどれだけ大切なのかを「YouTuberになりたい人」で分かりやすく例えていきます。

 

 

YouTubeをよく見る人

YouTubeをよく見る人で自分もYouTubeに動画を投稿したい!と思う人がいたとします。しかし、カメラや編集ソフトが云々言ったり、もう少し先になってから…とか思う人がとてもたくさんいると思うんですよ。これはYouTuberだけに限らず、漫画家だろうが小説家だろうと多いです。

私の以前の職場で、就活を諦めて物書きを目指す大学生の人がいました。その人に賞に応募しているんですか?と質問したところ、「応募したことはない」と答えました。

こんな感じで多く人が一歩踏み出すことすらしてないんです。みんな何かをすることはとても怖いですがそれではなにも始まりませんよね。

YouTuberになりたいと思う人は多い、しかし実際に動画を投稿している人はその中の極わずかでしょう。多くの人間はスタートラインにすら立ててないような気がします。

 

 

動画を投稿し出しても……

ここが最も重要なところです。仮にあなたがごくわずかの人間で、動画を投稿し出したとします。

しかし、これはスタートラインに立っただけに過ぎません。ここから多くのYouTuberと戦っていかなければなりません。

ここで求められるものが「継続力」です。

だいたい人気のYouTuberは継続して動画を投稿しています。

 

しかし継続しても成功できるとは…

継続こそ武器ですが継続して動画を投稿しても必ず成功するとは限りません。中には昔から動画を投稿し続けている人でも全く登録者が伸びていない…という人もいると思います。そういう人はジャンルが悪いのか、編集を変えた方がいいのか…どちらにしても改善しなければならない点があります。

しかし、そういう人でも少しずつ伸びていることがわかります。

そして、自分が本当にやってて楽しくない、もうこれでは成功しないな…と思ったら動画投稿を辞めてしまうでしょう。そう考えると一番大切である「継続すること」ができなくなってしまいます。

継続することができればほとんどの人間は成功できると思います。

 

一番の敵は自分

継続しても成功できなくて辞めるのならわかりますが、ほとんどの人間は継続する段階になる前に辞めてしまいます。

人間の思考はネガティブなので「どうせ成功できない」と誰もが思います。それでも信じたものだけが成功します。つまり、一番の敵は自分自身なんですね。

 

みなさん!自分に勝ちましょう!